地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川越の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川越の地域情報サイト「まいぷれ」川越市・坂戸市・ふじみ野市・富士見市

☆川越ボーイズシング特集☆

作中に出てくる川越の名所をご紹介します!

川越ボーイズ・シングを愛する皆さまこんにちは!

 

TOKYO MX/ BS11/ テレ玉にて好評放送中の川越ボーイズ・シングですが、最終回が延期になりましたね。続報が待ち遠しいこの頃です。

 

そして、本作を見て小江戸川越に興味を持った方もいるのではないでしょうか!?
ということで、今回は舞台となっている「川越市」が出てくるシーンと場所のご紹介をしたいと思います!

 

※この記事にはネタバレが含まれますので、ご自身で見て楽しみたい方はご視聴後にお読みいただけますと幸いです!また、記事担当の一部主観も入っておりますのでご了承ください。

【あらすじ】

川越ボーイズ・シングは、川越学園に通う高校生たちが「ボーイズ・クワイア部」に入部し、ボーイズ・クワイアコンクールで日本一になることを目指すアニメです!

 

「人前で歌うなんて、僕には…」歌いたいけど歌えない。

自宅に設置している「だんぼっち」の中に引きこもり、ひっそりと歌い続けている元・聖歌隊の出井天使。

 

無難な学園生活を送る天使の前に突如現れた、元・オーケストラ指揮者の響春男。平和だった天使の日常は、春男との出会いで一気にカオスと化していく…!

 

新進気鋭ながら厄介な性格が災いしオーケストラを追い出された春男には、復帰と引き換えにある条件が課されていた。それは、川越学園に男声オンリーの「ボーイズ・クワイア部」を新設し「全国ボーイズ・クワイア・コンクール」での優勝を勝ち取る事。

 

エゴ全開でグイグイ迫る春男に巻き込まれ、「ボーイズ・クワイア部」に強制入部させられる天使と仲間たち。「大人げない」「空気読めない」「暴言吐かずにいられない」人格三重苦の春男に辟易する新生クワイア部員たちだったが、春男の謎指導に振り回され歌い続けるうちに、いつしかクワイアにのめりこんでいく。

 

ハイレベルなライバルチームが次々に登場する中、川越学園ボーイズ・クワイア部は、「コンクール優勝」という無謀な挑戦を達成できるのかーー?!ソウルフルなクワイア・ソングに彩られた熱血青春コメディ開演!

【小江戸川越の街並み】

第一話の冒頭、天使の歌声を聞いた後にすぐに川越の描写が出てきます。

特徴的な蔵の街と、シンボルタワーである時の鐘が登場するのですが、そもそも小江戸川越ってどんなところ?という方もいらっしゃると思うので、簡単に歴史を交えてご紹介します!

小江戸川越とは?

川越は、江戸時代初期に江戸の北方に位置する要所として発展しました。新河岸川を挟んで江戸に近く、また関東地方を結ぶ街道筋に位置することから、交通の要所として栄えました。商人や町人が繁栄し、多くの蔵や商家が築かれました。(主に、お茶、小麦、さつまいもなどが運ばれたといわれています!)

特徴的な街並み「蔵のまち」

川越は「蔵のまち」としても知られています。蔵造りの建物が多く残り、その風情は今もなお感じられます。これらの蔵は、商人たちが資産や商品を保管するために建てられました。特に、川越の蔵は美しい格子や装飾が施され、重厚な雰囲気を醸し出しています。土壁に瓦屋根なので、夏は涼しく冬は暖かいといわれています。さらには、火事にも強いため、幾度となく発生した災害や大火にも耐えて現存しているのです。

歴史的建造物

小江戸川越には、歴史的な建造物が点在しています。代表的なものとして、川越氷川神社があります。樹齢600年を超える大楠や美しい社殿があり、四季折々の風情を楽しむことができます。また、氷川神社は県内屈指の恋愛のパワースポットとしても有名で、多くの観光客が訪れます。

その他にも、蓮馨寺や喜多院などの寺院も見どころの一つです。

季節ごとの行事と祭り

川越では、季節ごとに様々な行事や祭りが開催されています。例えば、秋には2日間で約100万人が訪れるという「川越祭」が開催され、山車や屋台が賑やかな雰囲気を演出します。春には桜まつりが催され、桜の花が街を彩ります。

 

※詳細はこちらの記事をどうぞ!

 

https://kawagoe-saitama.mypl.net/article/boys-sing_kawagoe/79768

 

観光地としての現在

現在の小江戸川越は、その歴史的な価値を大切にしながらも、観光地としての魅力を高めています。歴史的建造物や蔵、美味しい和菓子などが楽しめ、古き良き時代の趣に浸ることができます。観光客は小江戸の雰囲気に包まれ、歴史と文化を感じることができるでしょう。

と言うことで、古き良き街並みが現存している街です。

歩くだけでワクワクするのです!

 

【川越学園】

第2話で特に聖地巡礼できるレベルの描写が出て参ります。

川越市内でも屈指の進学校であり、実はウォーターボーイズ発祥の地でもある高校です。

校門の前が特徴的なので、すぐにここだ!と思うかと思います!

【蓮馨寺】

先ほどの歴史的建造物でもご紹介しました蓮馨寺です。

マジック、博士、そして双子の日向行と日向進の4人のキービジュアルでも描かれていましたね!

近い位置でパネル配置をしてみました!

特に6話では春男が走っている描写も描かれています。

ちなみに蓮馨寺はどのようなお寺なのでしょうか?

ちょっとだけ紹介させていただきます!

 

蓮馨寺は室町時代に創建された歴史ある浄土宗のお寺です。

川越城主の母、蓮馨大姉が、安らぎの場を民衆にもたらすべく建てた寺といわれており、以後、庶民の寺として親しまれてきました。
かつて境内にあった浴場を「八つ(午後3時)の鐘」を合図に庶民に解放していたが、その鐘は「元禄時代の梵鐘」として今も時を告げています。

また、呑龍堂前に鎮座する「おびんずる様」は、触ると病気が治る仏として市民に大人気です。また、小江戸川越七福神の第五霊場として「福禄寿神」が祀られ、人々を幸福へと導く神として参詣者で賑わっております。

 

祭日には地域の事業者のイベントや、バザーの開催をはじめ、憩いの場として市民に愛されているお寺なのです。是非ともお立ち寄りの際は「おびんずる様」に触ってみてはいかがでしょうか?

 

【まとめ】

思ったよりもボリュームいっぱいになってしまいましたので、今回はこの辺で終わろうかと思います!各キャラクターのパネルも川越市内の各地に配置されていますので、是非とも川越を巡礼していただけたらと思います!

小江戸川越の観光をお楽しみください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。